≪祭事船≫

 大津町の大祭「大津御船祭り」で使用される「祭事船」が展示されています。

5年に一度の本祭りでは、実際に使用されています。
≪東日本大震災≫

 平成23年3月11日に発生した、東北地方太平洋沖地震による、大津港が受けた被害や、実際に災害を体験した方達のお話をまとめてあります。
≪紙芝居コーナー≫

  幕末の時期、北茨城に異人が上陸したという記述が残されており、その話を元に作成した楽しく学べる紙芝居コーナーです。
≪漁具展示コーナー≫

  大津漁港の漁師さん達が、漁で使用している漁具が展示してあります。また、底引き網漁を解説した模型なども展示してあります。
≪あんこうコーナー≫

  七つ道具と呼ばれる、あんこうの各部位を模型で解説しており、絶品あんこう料理を動画でご紹介しています。
≪図書コーナー≫

  2階ラウンジには、漁業や歴史に関する書籍があります。また、ご飲食をする際にも、ラウンジをご利用頂けます。
≪海中探検クイズ≫

  床に映し出された海中映像の中に飛び込んでみよう!あなたの動きに反応して、海の生き物たちがリアルに動きます。また、海の生き物に関するクイズで遊ぶ事ができます。
≪あんこうゲーム≫

  ちょうちんあんこうの提灯は、疑似餌の役割を果たしており、エサをおびき寄せて捕食します。あんこうの提灯を操作してエサを取ろう!

 
 
よう・そろー売店では、冷たいお飲物やお土産、
北茨城のオリジナルグッズを販売しております。

是非、ご利用くださいませ。

 
 
自由に利用できる、飲食スペースです。
また、図書コーナーが併設しているので
北茨城の歴史や漁業に関する書籍を観覧することができます。

冷たいフローズンケーキを売店にて販売しております。
是非、ご賞味ください。

《要予約》 

会議や講義、団体利用の休憩所としてご利用頂けます。
【ご利用料金】 1,020円
【ご利用時間】  9:00〜13:00/13:00〜17:00

※1日使用する際は、2,040円頂戴いたします。
  また、持込のご昼食会場としてもご利用頂けます。

《要予約》

調理台やオーブン等が設備されている調理実習室で、
一般のお客様でもご利用頂くことができます。
【ご利用料金】 1,020円
【ご利用時間】
 9:00〜13:00/13:00〜17:00/17:00〜21:00

※1日使用する際は、3,060円頂戴いたします。

 《要予約》

ダンスレッスンや運動等に使用できる多目的小体育館で、
一般のお客様でもご利用頂くことができます。
【ご利用料金】 510円
【ご利用時間】
 9:00〜13:00/13:00〜17:00/17:00〜21:00

※1日使用する際は、1,530円頂戴いたします。
 【施設利用の際】
床の保護のため、利用内容によって保護シートの使用を義務付けております。(マット貸出料1,000円

※ヒーターのご利用は、別途使用料を頂戴いたします。